病気やケガで会社を休んだとき
業務外の病気やケガのため勤務することができず、給与がもらえなくなったとき、その間の生活費として一日につき標準報酬日額の3分の2相当額が健康保険組合から支給されます。これを傷病手当金といいます。
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傷病手当金の受給条件は?
以下が受給の条件です。
療養のために仕事を休んでいること
 診療を受けている場合はもちろんのこと、診療は受けていないが病後の静養期間を
 取っている場合も含まれます(自己判断ではなく、医療機関の証明が必要です)

4日以上休んだとき
 3日以上連続して仕事を休んだとき(待機期間に関しては有給休暇使用可能)
 3日間は待機期間として支給されません。
 4日目から支給されます。


給料の支払がないこと
 療養で休んでいても、会社から給与が出ている間は支給されません。ただし、給与の
 額が傷病手当金を下回るときはその差額を支給します。
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支給される期間
傷病手当金が支給されるのは、1年6カ月です。(途中出勤した日があっても支給開始の日から1年6カ月を越えた期間については支給されません。)
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厚生年金保険料及び労災保険の給付との調整
障害厚生年金、労災保険の休業補償給付、老齢厚生年金(退職後受給の場合)等を受給されている方は、傷病手当金は支給されません。但し、受給額が傷病手当金等の額を下回るときは、その差額が支給されます。
請求期間に雇用保険を申請又は受給されている場合、傷病手当金の併給はできません。(退職後受給の場合)
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提出書類はこちら 傷病手当金請求書 (人事総務部から届きます)
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任継者について
これまで退職後に任意継続被保険者になった場合でも傷病手当金が支給されていましたが、平成19年4月から廃止になりました。
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